SEIRYO NEWS
2016.6.18(Sat.) 一覧
[中3]ゆかた着方教室

 今日のゆかた着方教室では、普段学ぶことができないゆかたの着方を教えていただくことができました。ゆかたは何度か着たことがありましたが、自分で着るのは初めてだったのでとても楽しかったです。ゆかたは普段、日常的に着たり目にしたりすることはありませんが、大切な伝統文化で、着ているだけで気分が盛り上がる楽しいものです。自分でも着方を覚えて着られるようになりたいです。今日は本当にありがとうございました。(谷澤さん)

 私は今までゆかたにあまり興味がありませんでした。しかし今日、このゆかた着方教室に参加して、ゆかたっていいなと思いました。着るのは難しいけれど、その分着れたときとても達成感があり、楽しいです。私の家にも母の昔のゆかたがあるので夏祭りなどに着ていきたいです。ありがとうございました。(香川さん)
 私は今回のゆかた着方教室で、とてもよい時間をすごしました。ゆかたの着付けというと難しく感じてしまいましたが、講師の先生が優しく教えてくださったので、自分で着れるようになりました。また、ゆかたのたたみ方も教えてもらい、今度から家族に頼らず一人でたたむことができます。ゆかたなど日本の伝統的な衣装を日本では自分で着られない人が増えてきていますが、私は今回の体験を通じて、着られない人に着方を教えていければと思います。今日は本当にありがとうございました。(谷さん)

 私はゆかたを着るのが記憶の中では初めてでした。なので、すごく難しかったです。講師の方にずっとつきっきりで教えてもらっていました。着る前は、難しいのは帯だけかなぁ〜って思ってたけど、実際に着てみると一から十まで全部難しかったです。でもなかなか体験できないと思うので、すごくいい体験でした。これで夏祭りや花火大会にも着ていけるし、普段はふれることのできない日本の文化にもふれられるので、これからゆかたを着るのがすごく楽しみです。ていねいに教えてくださった講師の方にも感謝したいです。(豊田さん)
 ゆかたを着るのは今日が初めてで、最初はとても難しく感じられました。しかし2回目にもなるとスムーズに着ることができ、1回目よりきれいにできました。夏でも涼しく着ていて気持ちが良かったので、工夫されてゆかたが作られているのだと実感しました。先人たちの知恵を学ぶことはとても大切なことだと思うので、体験できたことを本当に感謝しています。夏祭りや正月など機会があればまた着物を着て、日本の伝統を楽しみたいと思います。(滝くん)

 今回の学習で、ゆかたの着方がよく分かりました。少し着るのが難しかったですが、慣れてくると楽しいものだなと思いました。初めてゆかたを着てみて、改めて和服の良さが分かった気がしました。これから夏祭り等のときに、ゆかたを買って実際に着てみたいと思いました。今日はゆかたの着方を教えてくださってありがとうございました。学んだことをこれからのことに生かしていきたいです。(黒瀬くん)
 ゆかた着方教室に参加して、今まで知らなかったゆかたの各部分の名前や着方を知ることができました。今までゆかたを着たことがなかったので、こういう機会があって良かったです。これから大人になったとき、はずかしくないように今日習ったことを忘れないようにしたいです。また、夏休みなどで着るときに、親に迷惑をかけたりしないようになりたいですゆかたの着方を最初から教えてくださってありがとうございました。(大西さん)

 ゆかたを一人で着たことはなかったのでわくわくしていました。いろいろな名称を知ることができたし、着付けの仕方も分かって楽しかったです。でも難しかったです。特に難しかったところは帯の結び方です。けっこうややこしかったので、教えてもらったりしました。あと、着たことのない色だったので似合うかわからなかったけど、友だちが「似合ってる」「若女将みたい」とか言ってくれました。今回このような機会があってよかったです。夏祭りとかに行くとき自分で着れたらいいなぁと思いました。今回の授業はとても楽しかったです。ありがとうございました。(釜野さん)
 私は今日、数年ぶりにゆかたを着ました。昔はお母さんに着せてもらっていたから、初めて自分でゆかたを着ました。着方は思っていたよりうまく着ることができず、手間取ったりしましたが、講師の先生方が優しくていねいに教えてくださったおかげで、最後はきれいに着ることができたと思います。久しぶりに着たゆかたに、友だちと一緒に舞い上がっていました。今回は、ゆかたの着方教室というなかなか参加することのない体験をさせていただき、ありがとうございました。機会があればまた着てみたいです。(吉岡さん)

 ぼくは今日ゆかたを着てみてとても楽しかったです。今までゆかたを着たことは少しだけありますが、今回はとても本格的だったため、とても楽しく充実したものになりました。友達と柄について話したり、お互いに調節し合ったりして、とても楽しかったです。また夏休みなどに機会があればゆかたを着てみようと思います。優しくていねいに教えてくださってありがとうございました。友達や家族に教えていきたいと思います。(澳本くん)

 ゆかたや着物に関しては、日舞で習っているので一週間に一回は着ていて、着なれています。腰ひものたたみ方を教えてもらい、よく分かりました。これからは習い事以外にも着ていく機会があれば着たいです。今回は教えてくださってありがとうございました。(美濃くん)
撮影:渡部、三野、小林

誠陵会(PTA)理事会

 本日10時から、誠陵会(PTA)理事会が本校会議室で行われました。今回は各支部の支部長も参加し、支部会活動、誠陵祭バザー、学校防災対策などについて話し合われました。

来週の予定

19日(日) 漢検
20日(月) 特別休業日
22日(水) [中3]保育体験
[中1・高1・高2該当者]耳鼻科検診
24日(金) [中1]礼法の授業
[中3]保育体験

今日の一枚
TODAY'S SEIRYO SMILE
前の記事へ 今月の一覧 次の記事へ
香川誠陵中学校・高等学校トップページへ 香川誠陵中学校・高等学校
〒761-8022 香川県高松市鬼無町佐料469番地1 TEL 087-881-7800
©2016 KAGAWA SEIRYO JUNIOR HIGH SCHOOL & SENIOR HIGH SCHOOL. All rights reserved.